ご飯屋さんの紹介ともう一つ

はじめに

この記事はTokyo City University Advent Calendar 2019の12日目の記事です

 

昨日はSoraY677(Ten) さんの

ゼミ長という立場と変なプライドからどうしても優勝しなければならなかった俺の進化計算コンペ2019夏 - Qiitaでした。お疲れ様です。

 

自己紹介

はじめまして。

ぼーっとTwitter眺めてたら#tcuac2019というタグが流れてきて興味本位で参加ボタンを押した1年のわかと申します。

 

自分以外の方々内容強すぎてこんなもので貴重な枠を埋めてしまってすんませんってなってる…(笑)

 

ここでは最近勉強し始めた株を絡めながらおすすめのご飯屋さんを紹介しようかなと思ってます。

 

 

 

 

株で利益を得るには

  • 長期保有による配当

  • 株価の変動を利用し、売買した時の金額差で利益を得る

  • 株主配当

 以上の3方法があります。

今回は株主優待に注目してみます。

 

お店の紹介

  1. RIO GRANDE GRILL 

riogrande.createrestaurants.com

RIO GRANDE GRILLはブラジル料理店で、串に刺さった肉の塊がストップと言うまで出てくる。脂身の少ない赤みが一番食べやすかった。

 

おかわり自由のサラダバーが付いてるので野菜で肉を巻いて食べるのがおすすめです!

(それでも最後の方結構きつかったの覚えてる)

f:id:aowakame37:20191211211907j:plain

こんな感じの肉が数十種類まわってくる

 

自分が行ったときは19時半ごろから突然サンバショーが始まって、衣装を着た役者の人が店内を回るサービスもありました。(サンバ 画像 で検索するとすぐ出てくるあの衣装)

 

店員さんが掛け声やクラップをして盛り上げてくれるので、わいわいしながらご飯を食べたい人、デートするのに向いたお店だと思います。

 

 コール大好きなオタクは行くべき ただし間違ってもイエッタイガーとは叫ばないように

 

初めて父親に連れて行ってもらったときは満席だったので予約してた方が安心ですね~(そういえば今日父親の誕生日じゃんおめでとう!)

 

株主優待の内訳

(株)クリエイト・レストランツ・ホールディングス【3387】:株主優待 - Yahoo!ファイナンス

ここの株を100株買うと3000円分の優待食事券が1年で2枚貰えます。

 

この優待食事券は系列店でも使えるので融通はかなり利くと思います。。

 

調べたところ、有名どころではしゃぶ葉磯丸水産でも使えるようです。

 

優待利回り

優待利回りは自分が買った株の額の何パーセントが1年で返ってくるかを計算したものです。

f:id:aowakame37:20191211225736p:plain

12月11日15時時点の株価

1株1772円で優待のみの利回りを計算してみると

 

優待利回り = {(3000円 × 2枚) ÷ (1772 × 100株)} × 100 = 3.39%

計算式あってるよね…多分…。。

 

優待利回りはその時の株価によってかなり変わってしまうので大体で見れれば大丈夫です。

 

一般的に優待利回りが4%を超えているものが優良株と言われているのでこうして見てみると微妙かな…。

 

先にも書いたように利益を出す方法は株主優待の他にもあるので株を買う際にはそっちも見た方が確実かもしれないですね。

 

 

 

 

終わりに

初めて記事を書いたのでレイアウトなどに不慣れな点があって不自然になってるところもあるけどいい経験になりました。最後まで読んでくださった方ありがとうございました。

 

終わりだよ~(o・∇・o)

 

明日はBOBさんの「軍事基地に行こう(提案)」です。